SEから外資系のITコンサルタントになったら周りがすごかったので勉強することにした。

SEから外資系のITコンサルになってみた。

新聞 金融

きらぼし銀行の自動車ローン金利がお得なので、新しく口座を作ろうとしたときの話。

更新日:

こんにちは、KOMです。

最近の日本は低金利なので、住宅ローンや自動車ローンの金利がとってもお得。

でも、世の中は所有よりもシェアの時代なので、自分でそう言ったものを買おうという方は少なくなっているみたいですね。

僕の周りでも車とかバイクとかいったものを自分で買おうという方は少ないようです。そんな中時代と逆行して東京で車を買いたいと思っているところです。

ただでさえ、東京で車を持つと駐車場代が高いので、できるだけ下げれるものは下げたいと思っています。

とは言っても、税金、車検代なんかは下げれないのであとは保険代かローン金利ですね。

そこで、自動車ローンの金利ができるだけ低いところを探しました!

きらぼし銀行の自動車ローン金利1.65%

きらぼし銀行のページを見てみるとなんと変動金利1.65となっており、ディーラーでローンを組むよりもとってもお得です。

詳細はホームページを見てください。

きらぼし銀行 カーローン

https://www.kiraboshibank.co.jp/kariru/mycar/

きらぼし銀行で口座を作る際の注意

ただ、ここでカーローンが3つあるので注意が必要です。何が違うかというと、実はきらぼし銀行は、八千代銀行を存続行とした東京都民銀行・新銀行東京の3行合併して作られた銀行なので、もともとその支店がどの銀行だったかということでサービスがことなります。

ローンを申し込みをする際には、どこの銀行で申し込むかは調べて行った方がいいかと思います。

ちなみに、僕は転職して間もないので、そういった方は、愛車ライフネクストではないマイカーローンの方が通りやすいみたいです。

新規口座を作ってみようと思ったけど

お得とは言っても口座を作らないことには、審査も通せないので、とりあえずネットで作ろう!と思って仕事場近くの支店に行ってきました。

すると、聞かれたのが

「お住いの住所から遠いようですが、当行で口座を開こうと思った理由は何ですか?」と聞かれました。

いやいや、家の近くの支店って平日の9時から15時しか開いてないのにどうやって行くのよ。。。

これは、最近金融業界で流行っている「マネーロンダリング」対策のヒアリングを行っているようです。

なんだかんだと時間を食って、さらに口座開設をするのに30分がかかるということで、口座開設は別日にすることにしました。

実際に口座開設をする際には、余裕を持って行った方がいいかと思います。

「マネーロンダリング」対応といえば、

最近、何かと金融コンサル業界でも話題のマネーロンダリングですが、この流行のおかげでセブン銀行に引き合いが増えているみたいです。

セブン銀にマネロン特需(日経新聞)

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4210475006032019EE9000/

なんでも、セブン銀行はネット専門の銀行なので、申し込み住所から怪しい申し込みを特定できたりするのだとか。

セブン銀行のIR情報を見ても、「マネロン対策を中心に事務受託ビジネスの推進強化」というのを成長戦略として入れているので、このあたりで結構収益を上げてくるのではないでしょうか。

セブン銀行のIR情報

https://www.sevenbank.co.jp/ir/library/presentation/pdf/20190510_J3_PR.pdf

セブン銀行の株価

https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=8410

セブン銀行の株価も300円付近で、配当利回りも3.6あるので、今のうちに買っとくのもありな気がします。残念ながら、コンサル業界にいるので、自分では買えませんが・・・。

きらぼし銀行株価

https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=7173

そして、逆にきらぼし銀行の株価は右肩下がりというのはある意味では面白いかもですね。システム統合がまだまだできていないので、そういったところが反映されているのかもしれまんが。

まとめ

きらぼし銀行の口座を開こうとしたら、最近流行りのマネロンに行きつき、少し前の日経新聞の記事からセブン銀行に行きつきました。

いくつかのピースが合わさって考察ができたので、面白かったです。セブン銀行の株が気になっている方は検討してみるのもありかもですね。

あくまでも最終的には自分でご判断ください。

-新聞, 金融

Copyright© SEから外資系のITコンサルになってみた。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.