SEから外資系のITコンサルタントになったら周りがすごかったので勉強することにした。

SEから外資系のITコンサルになってみた。

キャリア

コンサル転職!初出社日にどんなスーツを着ていけばいいの?

投稿日:

こんにちは、KOMです。

初めて何かをするときって、だいたい経験がないのでGoogleさんに聞いてしまいます。

「コンサル スーツ おすすめ」とか検索窓に入れて検索してみましたが、欲しい回答は特に得られず、ドキドキしながら無難なスーツとカバンで初出社したのを覚えています。

コンサルタントってどんなスーツを着ているの?

結果として、外資系のコンサルファームって結構ラフな感じなので、そこまでいいスーツを着ているイメージはないです。

よく戦略系とかだとお客さんが主役なので、目立たない色合いでシャツも白で・・・とか書いてあったりするのですが、実際はよくわかりません。

ちなみに外資系コンサルファームのITコンサルであれば、無難なものでOKです。というと、無難ってどんなんよ?ってなりそうなので、紺系のセットアップで薄青のシャツとかでいいのではないでしょうか。

あとは、ちゃんと体にスーツがあってればいい感じに見えます。高いスーツでも自分の体に合っていないとダサいので、しっかり試着してなっとくがいくようにお直しをしてもらいましょう。

おすすめのコスパがいいスーツ

ちなみに、僕のおすすめはオリヒカのセットアップスーツです。

ORIHICA

ストレッチ性もあってウォッシャブル、しかも形もきれいなので気にいっています。値段も2万円代で買えるので、よくセールなどでまとめ買いしています。

週一で洗いながら1年くらい来てますが、傷んだ感じもなく普通に着れていので、安くてものが悪いわけでもないです。

スーツのクリーニングってバカにならないので、家で洗えるとかなり経済的です。

通年着れるものがおすすめ

スーツは春夏用、秋冬用などありますが、通年着れる春夏用がいいです。本当に夏用だと裏地がなくてぺらぺらだし、冬用だと夏がつらいです。

なんでかというと、コンサルだと基本的に室内で仕事なので、建物の中は空調が聞いているので通年通して寒暖差が少ないです。

冬になったら、外に出るときはコートを着るので、スーツを買うなら通年通して切れるものをおすすめします。

国内コンサルは派手?

僕のイメージだと国内のコンサルの方が派手なスーツやシャツを着ているイメージです。

国内コンサルのマネージャーの方が、白?シルバー?のネクタイをして派手なスーツを着ているのを見たときには、結婚式でしか見たことねーぞ!と衝撃を覚えたと同時にあの会社にはいきたくねぇと思いました。

さらに、そこに努めていた人の話を聞いてみると、白シャツを着ていると「白シャツは、仕事できねぇ奴が着るんだ!」と言われたとか・・・・やべぇ。。。

もちろん、その人が特殊ってのは少なからずあったようですが。

会社のカラーがある

とは、言っても会社のカラーは入ってみないとわからない部分もあるので、一日目用には無難なスーツを一着用意して、雰囲気がわかってから増やしていく方がいいかと思います。

カバンなんかの小物も一日目は、転職活動をしていた時に使っていたAmazonで買った安物で様子を見て、その後オリヒカで買いました。(どんだけ、ORIHICA好きなんだw)

PCを持ち歩くことが多いので、かばんは大きめの丈夫なものがおすすめです。外資だとスーツにバックパックスタイルも多いですが、それも好みが分かれますね。バランスはいいので、健康的にはバックパックがいいかもしれません。

ちなみに、おすすめの靴は?

ちなみに、おすすめの靴はリーガルの兄弟ブラントKENFORDです。僕はここのストレートチップが好きなので、こればっかり履いています。

KENFORD

ちなみに、この靴を履いていた時に革靴がめっちゃ好きっておじさんに声かけられて、その靴どこの?って聞かれたことがあるくらいいい感じのデザイン!なのに、1万円くらいで買えます。

靴にそんなにお金をかける気がないので、1~2万円くらいで探していろいろ履き比べましたが、この靴が最高でした。

おそらく、今後僕はこれしか履かないと思います。

最後に

緊張するのは一日目だけなので、慣れたら自分のスタイルを作っていくといいかと思います。

ただ、自分の好みよりもお客さんにどうみられるかを考えながら作っていく方が、コンサル業界だといいのかなと思います。

 

 

-キャリア
-, , , ,

Copyright© SEから外資系のITコンサルになってみた。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.